Search organization content
Embedded Files
奈良県立高円芸術高等学校
  • 高円芸術高校(ホーム)
  • 更新情報・全体のお知らせ
  • 学校紹介
    • 教育目標と教育方針
    • たかまどはん
    • 学校紹介動画
    • 制服紹介
    • 校内の様子
    • 校章・ロゴマーク・校歌
  • 学校案内パンフレット
  • 年間・月別行事予定
  • オープンスクール・実技体験会
    • オープンスクール案内
    • 音楽科実技アドバイス
    • 美術科・デザイン科 実技アドバイスについて
    • ピアノ試弾会
    • 実技体験会
  • アクセス
  • 教育活動
    • 普通科
    • 音楽科
      • 活動内容
      • 生徒の活躍
      • 科からのお知らせ
    • 美術科・デザイン科
      • 活動内容
      • 生徒の活躍
      • 高円美術館
    • 教育課程
    • 学校行事
      • 行事の様子
      • 令和7年度体育大会
    • 部活動と部局
      • 運動部
        • 剣道部
        • 卓球部
        • サッカー部
        • バドミントン部
        • バスケットボール部
        • テニス部
        • 陸上競技部
        • 硬式野球部
      • 文化部
        • 人権研究
        • 美術部
        • 茶道部
        • ESS部
        • 華道部
        • 新聞局
        • 家庭調理部
        • 演劇部
        • 放送部
        • コーラス部
        • 吹奏楽部
        • 書道部
    • 栄光の軌跡
    • 生徒会活動
      • 2024年度
    • 進路関係
      • 進路状況
      • 進路への取り組み
        • 2年普通科進路ガイダンス 2025.10.22
      • 専門学校選び方講座・3分野受験対策ガイダンス 2025.02.03~07
    • いじめ防止基本方針
  • 在校生の方へ
    • 図書館より
    • 在校生へお知らせ
      • 気象警報発表時の措置について
    • 各種届出書類
  • 入学希望の方へ 
    • 高円芸術高校Q&A
    • 入試関係情報
    • 学校指定物品について
    • BYOD関係
  • 保護者・地域の方へ
    • 保護者へのお知らせ
      • 令和7年度授業公開のお知らせ
    • 入札・プロポーザル
      • 見積競争入札について
      • 臨時的任用教職員募集
  • 卒業生の方へ
    • 第37回 高志会総会について
    • 各種証明書の発行について
  • 育友会活動
奈良県立高円芸術高等学校

教育活動|音楽科

活動内容

音楽科・演奏研究授業「ピアノ公開レッスン」実施

令和5年1月27日(金)

大阪音楽大学より北野裕司教授をお招きし「ピアノ公開レッスン(音楽科「演奏研究」)」を実施しました。


今回のレッスンでは、近現代曲を中心に、ピアノを弾く上で必要なテクニックや表現方法、また、作品の背景について学びました。


■今回取り上げた楽曲■


1.版画より「塔」       C.ドビュッシー作曲


2.前奏曲 Op.32No.10     S.ラフマニノフ作曲


 音楽科では授業の一環として、大学教員による公開レッスンや講習会等を実施し「確かな技術」と「豊かな表現力」の育成に繋げています。「ピアノ専攻」は、1年生はバロック・古典派時代の作品に触れ、2年生は、ロマン派・近現代へと時代を進めます。そして、最終学年の3年生は、それぞれの進路実現に必要な楽曲を系統立てて学びます。


 通常の「演奏研究」の授業では「ピアノ連弾」や「伴奏法」を学んでいます。音楽科では、定期的にこのような機会を設け、音楽の奥行を広げています。今回の公開レッスンをはじめとして、日々の練習の成果を発表する機会を数多く経験することで、自分自身の成長はもちろん、互いに切磋琢磨し、高めあえる環境が本校にはあります。

♪授業風景

〠630-8302奈良県奈良市白毫寺町633TEL 0742−22–5838〜39 FAX 0742-23–5651
著作権情報   ・   プライバシーポリシーCopyright ©2024 奈良県立高円芸術高等学校
Report abuse
Page details
Page updated
Report abuse